読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Luxe, Calme, et Volupte

A woman who seeks a splendid lifetime!

☆2016年、買ってよかった、やってよかったもの☆(女性向)

美容 ファッション

初めまして、こんにちは。りこと申します。

とあるバカ田大学を卒業して、現在とあるメーカーにて働いております、20代のOLでございます。

自分の好きな美容やファッション等で周りの方たちの一助になればいいな、と思いブログを始めました。ということで、よくこの時期になると出てくる「2016年、買ってよかったもの・やってよかったもの」をテーマに初のブログをスタートします!

 

①ビーエスコスメの「髪のNMF原料混合液」トリートメントの素・32ml

コスパ:★★★

感動度:★★★

おすすめ:髪の乾燥、パサつきの気になる方。ツヤをだしたい方。

衝撃的でした。櫛や手櫛で髪をとかすと、必ず毛先の方でバチバチと絡まるこの乾燥しきった髪の毛が、なんと、最後までスルスルと引っかからずに櫛が通ります。ツヤも出ますし、指が毛先に引っかからない感覚が久しぶりで感動しました。見た目検尿器ですが、効果は抜群です。毎日使用しておりますので32mlだと少ないかなと思われますが、そこまで目に見えて減りが早いという感覚はありません。十分コスパがいい商品だと思います。

 

②サニープレイス アプルセルシャンプー 

アプルセル シャンプー プレミアム 1000ml 【サニープレイス】

アプルセル シャンプー プレミアム 1000ml 【サニープレイス】

 

コスパ:★★★

感動度:★★☆

おすすめ:縮毛矯正されている方、髪の乾燥が気になる方。

年に一回程度ですが縮毛矯正もしており、髪の乾燥がひどいので未来のダメージの予防として使用しております。洗いあがりはトゥルトゥルで、何かの膜が髪の毛を包んでくれているなという感覚です。これでシャンプーした後は特にトリートメントしなくても、乾かした後サラサラになるなという印象です。2016年8月に800mlの詰め替えを購入して以来、12月になってもなくならないので(私はシャンプーと湯シャンを隔日でやっています)、コスパはいいですね。今度はこのアプルセルのトリートメントも購入したいです。

 

Jusglitty リボンデザインワンピース

コスパ:★★☆

感動度:★★★

Jusglittyのワンピースを購入しました。2016年秋、いつかの『王様のブランチ』で某アナウンサーが来ていた、紺地に白チェックでフレア袖のワンピースがとても魅力的だったのです。似たようなものを探しているところ、Arpage Storyのワンピースに出会いました。笹川アナが着ていたものに似ているワンピースはほぼ売り切れでしたので、デザインは少々違いますがこちらのワンピースの購入に至りました。今まで2万円台のワンピースを着たことがなかったので笑、試着した瞬間の着心地の良さは忘れられません。デートにもオフィスにもお呼ばれにも最適です。

 

④『服を買うなら、捨てなさい』地曳 いく子 著

服を買うなら、捨てなさい

服を買うなら、捨てなさい

 

感動度:★★★

ファッションに関する私の概念を変えた一冊です。これを読んで、「おしゃれな人」という人は、トレンドの服を買い流行に乗っかる人ではなく、自分のスタイルを持っている人だという認識に変わりました。昨シーズンから来ていない服は大量に処分しましたし、セールでお安めだからといって新しく服を購入することも少なくなりました。安い服を大量に買い結局着なくなるというネガティブなサイクルを捨て、そのかわり、高くても自分が最高と呼べる服を一着購入するという思考に切り替われたと思います。上記のワンピースはその結果です。自分の絶対的なスタイルや、自分が身に包まれて幸せだと感じる服はどんなものかを探る必要があります。

 

⑤医療脱毛

コスパ:★★

感動度:★★★

周りの友人が軒並み脱毛を始めたので気になっていましたが、今年の11月に私も始めてみました。エステサロンかクリニック脱毛かで悩みましたが、医療の方がコスパがいいかなと思います。医療脱毛の施術回数は2,3か月に一回の頻度で通えますし、何より効果が永久的です(レーザーで発毛の細胞を殺してしまうからとのこと)。電車の広告にあるようなクリニックですと予約が取りづらいかと思いましたので、上記のクリニックに決めました(実際、契約してから一週間後に予約が取れました)。一回目の脱毛を終えてから、これまで2日に一回剃毛していた脚を剃らなくても気にならなくなり、毛がないことの楽ちんさを感じました笑。自己処理と医療脱毛のコストを計算してみました。

【自己処理】 一回10分とし、2日に一回のコストを換算してみますと、

一か月の剃毛時間:150分(2.5時間)=10分/日×15日

一年の剃毛時間:1,800分(30時間)=150分×12か月

これが約50年は続くとなりますと、90,000分(1,500時間:62.5日分)=1,800分×50年

一本約700円するカミソリを2ヶ月使用するとしまして、1年で4,200円。

50年使うとなりますと、おおよそ210,000円(4,200円×50年)の計算です。

【医療脱毛】 私が契約したのは全5回のコースで税込319,000円です。

一回の脱毛時間:約2.5時間(顔無し全身で。これはクリニックや施術内容によりますが私の場合このくらいかかりました)

全5回の脱毛時間:約12.5時間=2.5時間×5 自己処理の時間の1/120の時間です。

一見すると脱毛料金は高額に見えますが、自己処理にかける時間とお金を考慮しても十分にコスパは高いと思います。20万円と1500時間をかけて永遠に生えてくるものを処理するより、30万円で短期間に毛をなくす方が合理的と考えます。

 

 ⑥nano universe STEPHANIE 太ヒールパンプス

コスパ:★★

感動度:★★☆

ワイン色を購入。試しで履いてみたときの歩きやすさを表現すると「ヒールがあるのに無いような感覚!」でした。中敷きのクッションもかなりしっかりしており、歩くときの安定感は抜群です。タイミング良くセール価格だった時に、ilumineの2,000円オフクーポンを使って購入したので、その点も評価が高くなった理由です。

 

⑦弱酸性ストレート

コスパ:★★

感動度:★★★

上半期は美容院難民だった私を救ってくれたのは、こちらのau-be表参道店さんです。こちらのサロンの強みは、髪質改善が叶う弱酸性のストレートです。今回私も弱酸性のストレートを施術してもらいました。カウンセリングも密にしていただけて、つやつやのストレートに満足です。何よりお店やスタイリストさんの雰囲気がとてもよく、すごく心地が良いです(シャンプー台は1台しかありませんがうまく回していますね)。大型店のようなせかせかした雰囲気は全く無いのに施術時間が短く、落ち着いた雰囲気がお好きな方(男女問わず)にはとてもおすすめです!一人ひとりの髪の毛のことを、真剣に考えてくれるスタイリストさんに出会えると思います。

 

⑧漢方

www.kracie.co.jp漢方を始めたきっかけは仕事中の背中と肩のこりによる鈍痛、それによる頭痛です。イライラしてすぐに疲労感がたまりやる気が全く起きない、という体調不良をどうにかしたいと思ったのがきっかけです。漢方外来を行っているクリニックでは、丁寧に今の体の状態を説明して頂けます(私の場合は冷えや疲労がひどく、胃腸が弱まっている等)。もし体調不良で悩んでいる方は、漢方で一度お医者さんに診てもらってはいかがでしょうか。私は生理痛もひどくピーク時は寝ていたいほどでしたが、漢方を処方してもらいましたら何事もなく過ごすことが出来ています!これは嬉しい。

 

いかがでしたでしょうか。本当は2016年のうちに公開したかったのですが、年末年始は怠惰になりがちで遅れてしまいました笑。

この記事で皆様のお役に立つことができましたら幸いです⭐︎